プレスリリースを個展用に作ってみた【メディア掲載のやり方】

こんにちは ペン画家の安藤光です。
暑い日が続く中、8月の個展の準備に追われています。

展覧会広報の一環として例年のDM配布のほかに
今回初めてメディア向け資料を作ったのでそれを解説していこうと思います。

プレスリリースとは

f:id:nyar125:20201022101856j:plain

新商品の発売や新サービス、新規事業の開始、あるいは経営・人事などの企業情報を、ニュース素材としてメディアに向けて発信する公式文書のことを言います。
企業のホームページにもよく最新情報としてプレスリリースが掲載されているところもあります。

今回でいえば「個展開催のおしらせ」をメディア各社に取り上げてもらうべく情報発信するというわけです。

展覧会資料の作り方

まず重要なのが
わかりやすく適切に書かれた資料、適切な時期に送ったかどうかです
よくDMは2週間前に送るといいといわれますがプレスリリースは送るメディアに見よりますが大体2~3か月前に送ります(8月個展では1.5カ月前に送りました)

資料は読む側を考えて大体1~3ページで読みやすい文章、フォントを心がけましょう。本当はA4一枚に収めるのが望ましいです。

f:id:nyar125:20210623115947j:plain

今回初めて作ったのでこれが正解ってわけではないです。
興味ある方はいろいろ調べてみてください。

プレスリリースの内容

資料1枚目

f:id:nyar125:20210623115303j:plain
メディア向け資料1枚目

・タイトル
・DM画像
・展覧会情報(開催日、時間、会場場所、入場料などなど)

資料2枚目

f:id:nyar125:20210623123548j:plain
メディア向け資料2枚目

・展覧会概要(展示する作家のことや展示内容)
・作家プロフィール(何を書くのかはちらを参照)

資料3枚目

f:id:nyar125:20210623123833j:plain
メディア向け資料3枚目

・参考画像(私の絵は細かいので拡大図やDMのメインビジュアル以外の絵も載せました。DM画像で絵柄が伝わるなら3枚目はいらないです)
・問い合わせ先(ギャラリーと自分のを記載)

このほかに郵送する場合は1枚目の最初に掲載していただきたい旨のあいさつ文を添えました。

これはその一例です

お世話になっております。
○○〇(活動地域)を中心に活動しております〇〇〇と申します。
このたび、(会場名)で2021年〇月〇日(〇)から〇月〇日(〇)まで(展覧会タイトル)を開催する運びとなりました。
つきましては詳細の資料を添付いたします。
是非とも貴メディアにてお取り上げいただきたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。 
お忙しい中申し訳ございませんが、ご確認のほどよろしくおねがいいたします。

こんな感じです。
今回は郵送しましたが、
メディアHPの問い合わせフォームに情報提供欄があればそこからでもOKです。

送る時期

最初に2~3か月と書きましたが送り先によってタイミングが異なります
今回私が送ったのは、美術雑誌出版社、会場近くや地元の新聞社です。
出版社には開催3か月前~2か月前
新聞社は開催1か月前~2週間前
に送るようにしています。(今回はぎりぎりになってしまいましたが・・・)

・同封物

郵送で送る場合は
・展覧会DM
・名刺
・上記の展覧会資料
を同封しています。
時間があれば直筆の手紙も同封すると掲載率が上がります。

せっかくの個展、チャンスを逃さないよう
出来ることはやっていきたいですね。
今回はこれで以上になります
ではまた!